
TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

2017年の抱負。


あけましておめでとうございます。

日々を振り返り、新たに決意する。そんな節目が年に数回訪れます。その中でも年始はいろいろと考えるには最適な時期ですよね。

毎年の恒例になりますが、今年一年意識していきたいことを書き残しておこうと思います。

 

属人化の排除「やってきたことの体系化」

弊社ベーシックでもよくいわれている「属人化の排除」。つまり自分ができるようになった仕事は誰かができるようにすること。

なぜ今これを改めて意識するのか。

それは経験として、属人化の排除がヒト・組織を成長させる上で必要不可欠なことだと感じたからです。

仕事において目標達成できない人は、「目標に到達するまでの具体的な道筋をイメージできない。だから動けない」ということが多いように思います。

しかしその道筋が体系化されていることはまだまだ少ない。もしそれらが体系化されていたら、各々の生産性や成長を促すことができるのではないか。

同じ経験をしたことのある人だからこそ、横展開できることはまだまだあるなと。

体系化できるということは、自分が理解しているということでもあるので、積極的にしていければと考えています。

 

言語化を継続的に行う

2016年はブログを書くことで、自分がその時々で何を考えているのか、より整理されていくような感覚を覚えました。

またそのブログがきっかけで人と会う機会にも恵まれ、言語化する習慣を作ることの大切さを実感した年でもあったなあと。

今年はそんな言語化を継続しつつ、よりそういった機会を創出していきたいなと。

言語化することは自分の好きなモノを明確にすることであり、自分が何者なのかを伝えること。

そしてそれは己と向き合う時間でもあります。忙しない世の中だからこそ、常に言語化する時間を作ることを意識していきたいと思います。

 

生産的な活動を形にしていく

今年は自分がやりたいと考えている生産的な活動をちゃんと形にしていけたらなあと。そしてできればそれに人を巻き込んでいくのが理想です。

僕自身やりたいことっていっぱいあるんですよね。今の仕事である「マーケターとして働く」こともそのうちの一つ。

ただやりたいことが多すぎて、結局何も手をつけれずにいるっていうのはすごくナンセンスな気がしていて...。

それならば今年始めてみたいと思っていることを、小さくてもいいからまずは始めてみようと。

すでに取り掛かっているものもありますが、簡単に箇条書きしてみるとこんな感じ。

  • 暮らし・働き方・ファッションなどをテーマに対談
  • 訪れた街や人にフォーカスした写真撮影や映像制作
  • DAWを用いた楽曲制作

詳細はまた別の機会に書ければと思うのですが、上記のようなことを中心に小さく始めていければと思います。

 

最後に

いろいろと書きましたが、まずは日々の小さな積み重ねを大切にしていこうと、そう思っています。

まずは日々決めたことをやりきる。2017年上半期はこれまでと同様に今までやってきたことを愚直に続けていく。

その日々の積み重ねが徐々に形を成していくのではないかと、そんな気がしています。

これまでのことを継続し、結果を残すことが主。まずは立てた目標に対して達成し、今いるチームの一員として貢献できればなと。

2017年はそんな日々の積み重ねをより高い視座で継続しつつ、今日書いたことを意識していけたらと思います。

今日はこれにておしまい。
それではまた!

<追記>

あともう一つ今年始めたいことがありました。それは台湾・香港・中国に関わる仕事を始めること。

これも話すと長くなりそうだから、また改めて書こうと思います。

書くのと書かないのとでは、書いた方が実現できると思ったので追記しました。

2017年もよろしくお願いします。