TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

2016年を自分のキーワードでさらっと振り返る。


どうも、佐田真人(@mst727)です。

「良いお年を」と一言挨拶して去る、もしくは見送る。そんな瞬間が何気に好きだったりします。

さて、2016年も最後ということで、今年を自分のキーワードで軽く振り返ってみたいと思います。

 

Webマーケッター

新卒で今の会社に入社してからずっと営業として働いていたのですが、今年から「Webマーケッター兼ディレクター」として働くようになりました。

同じ会社で働きながらも一つの働き方に固執せず、いろいろと経験できたのは良かったと思います。

まだまだマイナスからゼロに戻した状態なので、2017年はまず「Webマーケッター」として、今掲げている目標を達成します。

またWebマーケッター兼ディレクター視点で、働き方の部分にも少し書いていけたらなと。

 

今年は香港とラオス、計2回海外に行くことができました。

気持ち的にはもうちょっと行きたかったのだけど、会社に勤めながら半年に1回行けたらそこそこいいのかな。

世のサラリーマンが長期の休みを取れない中、「行くならここしかない!」とスケジュール調整し、どちらも一週間行けたので良かったです。

自分の中で旅は「暮らし」と密接に関係してくるもの。あまり一つの場所や見方に捉われず、これからも定期的に海外へは足を運ぼうと思います。

参照:海外へ一人旅に出る理由。 - TOKIORI

 

ファッション

もともとあまり多くの服を買うというよりは、永くずっと良いと思えるものを着続けたいと思うタイプ。

今年はよりその気持ちが強くなり、より服のコンセプトや背景のストーリーに惹かれるようになりました。

ストーリーに惹かれるだけならまだ「好きだなあ」止まりなのですが、今年は上手く自分の必要としていたモノにハマった気がします。

今年は「セコリのシャツ」や「EVERY DENIM」、12月は「Ithe」というブランドにも出会うことができ、服を着る喜びがいっそう高まりました。

来年もそういった自信を持ってオススメできるような服と出合えればと思います。

参照:

EVERY DENIM × セコリ荘 × 灯台もと暮らし合同イベント「僕らの理想のデニム&シャツってなんだろう?」に参加して感じたファッションの楽しみ方。 - TOKIORI

人生初めてのオーダーシャツを作りたいあなたへ。「ツルヤとセコリのオーダーシャツ」のススメ。 - TOKIORI

 

カメラ

今年の3月、香港の旅をきっかけにフルサイズの一眼レフ「Nikon D750」を買いました。

参照:ニコンのフルサイズ「D810」ではなく「D750」を選んだ理由。 - TOKIORI

今年は仕事・プライベートともにカメラを使う機会が増えて一安心しました。

Webメディアのインタビュー撮影やサイトの素材撮影、海外のストリートスナップなどなどいろいろ撮りましたね。

来年は今年以上にカメラを使って表現活動できればなあと。より「人」にフォーカスして撮っていけたらと思います。

写真はこちらにまとめてます。



 

 ブログ

やっと今年の秋頃からちゃんと書き始めました。ブログを始めて後悔したことはありませんが、良かったことはたくさんあります。

人に会うきっかけになったこと、自分の人となりを話す以上に知ってもらえること、日々のルーティンになりつつあること。

参照:はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました。 - TOKIORI

来年も変わらず書き続けます。特に何もない話から少し為になるようなこと、日々の暮らしや働き方のヒントになりそうなことも含めて。

 

最後に

来年はどんな年になるのでしょうか。

自分にとって何かしらの節目になるような気がしています。来年はいくつか考えている種をまいていければと思います。

今年もみなさんありがとうございました。来年も変わらずよろしくお願いします。

今日はこれにておしまい。
それではまた!