TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

オシャレにまとめて写真をアップするなら、Tumblr(タンブラー)がオススメ!


どうも、佐田真人(@mst727)です。

撮りためた写真を整理、編集したあと、どうせならまとめて外に発信したい。そしてどうせならオシャレなサイトにアップしたいと思う方、結構いるのではないでしょうか。

先週末、香港で撮った写真の編集と整理をしていたのですが、以外と時間がかかるんですよね...。

そして手間暇かけて編集したのだから、どうせなら、もっと外に発信したいと思い、探していたところ、いいのがありました。

それが「Tumblr」。

日本ではあまり使ってる人を見かけませんが、ちょっとしたアルバム兼ポートフォリオサイトにはちょうど良いと思ったので、今日は少しご紹介しようと思います。

 

Tumblrとは?

「そもそもTumblrとはなんぞや」というところなのですが、簡単に言うと「オシャレなブログにSNSを組み込んだもの」です。

Tumblrはブログ・ミニブログ・SNSを統合したサービスで、多くの方がフォトブックやスクラップブックのような感覚で使っています。
使い方次第で、多岐にわたる活用ができ、有名企業・ブランドも公式ページを開設しています。

引用元:Tumblrの使い方からカスタマイズまで。初心者が見ておくべき良記事16選|ferret [フェレット]


上記にもあるように、デザイン性と自由度が高く、アーティストの方々だけでなく、多くの企業もTumblrを使っています。

 

手軽にオシャレなポートフォリオサイトを

facebookのアルバム機能やグーグルフォトではなく、かといって本格的にワードプレスで作るのも少し違う...。

そんな方に改めて「Tumblr」はぴったりだなぁと。

無駄な機能が一切なく、ただ写真をあげることに専念できるのが、Tumblrの良いところ。

テンプレートを導入するだけで、一気に写真の見栄えが変わってきます。

そのテンプレート選びがまた楽しいんですよね。手前味噌で申し訳ないですが、弊社が運営しているサイトの、下記の記事が参考になりました。

参照:Tumblr(タンブラー)の高クオリティすぎて一目置かれるテンプレート48選|ferret [フェレット]

 

Tumblrで振り返るフォトジェニックな香港

今回「フォトジェニックな旅の写真を振り返る」というコンセプトで作成してみたのですが、試しに香港に行った際の写真をアップしてみました。

mst727.tumblr.com

PCで見ると、一覧がパッと全て観れるので、PCで観れる方はお時間ある際にぜひ、観てみてください。

ちなみに今回使用したテンプレートがお気に入り。テンプレート名が"Nara"だったので、なんだか親近感が湧きました(出身が奈良なので)。

www.tumblr.com

 

最後に

今は「旅」というコンセプトで、海外の写真をあげていますが、最近はあまりそこにこだわらなくてもいいのかなぁと。

そうじゃないと更新頻度が極端に減ってしまうので...。

どこか訪れた際に何気なく撮る一枚でも、今後はそれぞれテーマを絞って更新していけたらなと考えています。

今日はこれにておしまい。
それではまた!