読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

ありそうでなかったトートバッグ「CHACOLI(チャコリ)」に惹かれる3つの理由。

ファッション


どうも、佐田真人(@mst727)です。

CHACOLI(チャコリ)のトートバッグを購入して以来、ずっと愛用しているのですが、これが本当に使いやすい。

もともと隠居系男子を運営されている鳥井さんの記事で知り、実際に実物を見に行ったところ、これが本当に良かったんです。

それ以来、ずっと使い続けているのですが、購入後もその使いやすさは衰えることなく、むしろ使うごとに愛着が湧いてきます。

ちょうど今日、鳥井さんがこんなツイートをされていたので、「今日はトート日和だなぁ」なんて思いつつ、そんなCHACOLI(チャコリ)の魅力について書いてみようと思います。

 

 

 ※訂正:申し訳ありません。一年ではなく、半年でした!

 

自立するバッグは美しい。

f:id:mst727:20160710192201j:plain

画像引用元:CHACOLI


チャコリのトートバッグの魅力はなんといっても、型が崩れることなく、完全に自立すること。勝手に倒れる心配もないので、安心して隣に置くことができます。

僕はよく営業活動や打ち合わせなどで外出することが多いのですが、「カバンを置く」という動作は、誰かと会ってお話しするときに行うことが多いです。

そんなとき、カバンを置いた瞬間「クシャ」と崩れてしまうと、やはり美しくない。どこか申し訳ない気持ちになってしまいます。

また、カバンによっては中身のバランスが悪く、なかなか自立せずに慌ててしまった経験は、案外あるのではないでしょうか。

そういった瞬間ってやはり、場合によっては相手を不安にさせるし、自分も精神的余裕をなくしてしまいます。

しかし、チャコリのトートバッグはそんな心配は一切無用。気軽に隣に置くことができるし、自立するその佇まいが美しい。自然と自分もシャンとさせてくれます。

 

幕の内弁当を思わせる完璧な仕切り。

f:id:mst727:20160710192244j:plain

画像引用元:CHACOLI


底から最上部まである完璧な仕切り。"ありそうでない感覚"は、ここから来るものでしょう。

一般的な仕切りのあるバッグは、仕切りとしてちゃんと機能しているものが少なく、どうしても移動中の衝撃などで、中身が混ざってしまうこともしばしば...。

結果「ゴチャゴチャになったカバンの中から、目的のものを手探りで探す」なんて経験をしたことがある方も多いと思います。

チャコリのトートバッグは、底から最上部まで完全に仕切られているので、横に傾けたり、逆さにしない限りは、中身のものが出ることはありません。

最初にモノを入れた状態と変わらないのですから、目的のものを迷わず取り出すことができます。

例えるならば、いつかのお弁当箱を思わせるようなつくり(汁が混ざる混ざらないは別として...)。

これだけ綺麗な仕切りがあると、文字通りお弁当箱におかずを詰めていくような感覚なので、モノを収納していく作業が案外楽しかったりします。

 

カジュアルになりすぎない、シンプルなデザイン。

f:id:mst727:20160710185410j:plain

バッグは全てで8型あり、カラーは白と黒の2種類。どんなスタイルでもなじんでくれるのが、チャコリのトートバッグの魅力。

白シャツを着ることが多いので、8型中「01」というタイプの黒を愛用しています。

また、個人的にお気に入りなのが、持ち手部分の絶妙な長さ。手を完全に下ろした状態で持っても地面に付かず、肩からでも問題なくかけることができます。

f:id:mst727:20160710193507j:plain

シンプルなデザインだからこそ、バッグの持ち方一つで、見え方って結構変わってくると思うんですよね。

だからこそ、気分やその日の装いに応じて、スタイルを変えれるのはとても魅力的だと思うのです。

画像引用元:シンプル好きにはたまりません。ミニマムなデザインのトートバッグアリマス。|NEWS(ニュース)|HOUYHNHNM(フイナム)

 

最後に

f:id:mst727:20160710193626j:plain

購入した当初と比べると、だいぶ良い感じになじんできました。特に持ち手のレザー部分が、自分の手にしっかりとフィットするように。

半年使ってみて、改めて良いと思える、本当に非の打ち所がないトートバッグだと思います。

その素晴らしさは、鳥井さんの記事にも存分に書かれているので、「そもそもチャコリってなんだ」という方は、ぜひ合わせて読んでみてください。


参照:CHACOLIのトートバッグが使いやすい!色違いで黒も欲しくなる。 | 隠居系男子
参照:CHACOLI(オフィシャルサイト)


今日はこれにておしまい。
それではまた!