TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

一人暮らしするならまずは揃えておきたい、無印良品のオススメの家具 5選。

どうも、佐田真人(@mst727)です。

新生活がスタートし、本格的に一人暮らしを始めた方も多いのではないでしょうか。

一人暮らしの部屋が決まったら、次に揃えないといけないのが、部屋に置く家具類。

この時期になると、よくファッション雑誌なんかでも特集が組まれることが多いのですが、一人暮らしにおける家具となると、まずは「IKEA派」か「無印良品派」、そして「ニトリ派」に分かれてくるのかなぁと思います。

自分も普段、「無印良品」に立ち寄ることは多く、使っている家具類も無印良品のものが多かったので、今日は、オススメの無印良品の家具を5つ、紹介してみようと思います。 

 

ベッド:脚付マットレス

f:id:mst727:20160412195752j:plain

画像引用元:脚付マットレス・ポケットコイル・シングル(ウッドスプリング・洗えるカバー) 幅98×奥行198×高さ26cm | 無印良品ネットストア

家具の中でも、圧倒的な存在感を放つ「脚付マットレス」。無印良品の「脚付マットレス」は寝心地が良く、気に入っています。

サイズもスモール・シングル・セミダブル・ダブルと豊富に展開されているので、自分に合ったものを選びやすい。

デザインもシンプルなので、部屋のレイアウトや色に合わせやすいのも、ポイントのひとつ。

また、脚付マットレスの脚も自由にカスタマイズできるので、それぞれの好みに合わせて、長さと色を変えてみるのもアリでしょう。

f:id:mst727:20160412194832j:plain

画像引用元:脚・脚付マットレス用・床下20cmタイプ/ブラウン 4本組・ブラウン | 無印良品ネットストア

脚の長さは、12cm・20cm・26cmの3つに分かれているのですが、ちょうど座りやすい高さの20cmがオススメ。

色はナチュラルより、深い色のブラウンをチョイスしてみました。このウッドかつ深い色が個人的にすごい好みなんですよね。

 

テーブル:無垢材ローテーブル・オーク材(幅90cm×奥行45cm)

f:id:mst727:20160412195006j:plain

画像引用元:無垢材ローテーブル・オーク材・90×45cm 幅90×奥行45×高さ35cm | 無印良品ネットストア

ひとり暮らしとなると、ちょっとした作業ができて、食事もできるテーブルがあるとすごく便利。

このローテーブルは、引き出しがついており、必要最低限のものはここに収納できるし、使っていくうちに味も出てくるので、今でもお気に入りの家具の一つです。

決して狭くもなく、かといって広すぎず、地べたに座って作業するとき、ちょうど良い高さにテーブルが来るので、使いやすい。

部屋の片隅に置いておくだけで、ちょっとしたディスプレイになるのも、このテーブルの良いところ。

 

本棚:パルプボードボックス

f:id:mst727:20160412195108j:plain

参照:パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段・ベージュ (3段)37.5×29×109cm | 無印良品ネットストア

無印良品の中でも、比較的安く買える家具がこの「パルプボードボックス」。

小物や書類、一見収納場所がないと困るものは、本棚を活用して、まとめて収納しておきましょう。

特にあまりモノを持たない人は、案外この本棚に大抵のものは収納できてしまうのではないでしょうか。

逆にこれらに収納できないものは、捨ててしまうだとか、ルールを決めておくのもいいかもしれませんね。

僕は部屋の入り口付近に置いており、パルプボードの上に、普段持ち歩く持ち物を一式置いています。

 

収納ケース:ポリプロピレン衣装ケース

f:id:mst727:20160412195222j:plain

画像引用元:【宅送】PP衣装ケース引出式・小 宅(V)約幅40×奥行65×高さ18cm | 無印良品ネットストア

一番ものとしてかさばるのが衣服類。大きく分けて、夏用・冬用、服だけはどうにもならないですよね。

そんな時は無印の収納スペースに、カテゴリ分けして収納しておきましょう。特にこのサイズのケースは、衣服を収納するのに、ちょうど良いサイズ感。

上にも重ねられるし、4つ並べても綺麗に並べられるので、あまり外観を損ないません。クローゼットの下に、収納できるので、オススメの収納ケースです。

 

カーペット:ラグ・マット

f:id:mst727:20160412195339j:plain

画像引用元:ナイロンロングカットパイルやわらかラグ/グリーン 円・直径130cm | 無印良品ネットストア

最後は、部屋に色をつけたいなら、使いたいモノ。

ラグ・マットとカーテンの色で、かなり部屋の印象が変わってくるので、部屋をもっと印象付けたい方は、好みの色を選んで敷いてみるのはどうでしょうか。

僕はアース系の色が好みなのですが、いろいろな部屋の内装を参考にしてみるといいかもしれません。机の下に引いたり、ベッドの横に引いたり、いろいろと試してみてください。

 

最後に

ウッド系のものや、シンプルなものが好きな方だと、無印良品の家具はオススメです。全体的にテイストが統一されており、変に個性が強くないので、部屋になじみやすいんですよね。

まずは無印良品で揃えてから、その他のブランドの家具を付け加えていくというやり方も一つ、ありなのではないでしょうか。

今回に限らずこれからも、自分が使っていて良いと思える無印良品の商品は、紹介していこうと思います。

次回は旅グッズでも書いてみようかな。

今日はこれにておしまい。
それではまた!