TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

相手を知ること、自分を知ってもらうこと、そこからが相互理解の始まり。


f:id:mst727:20151223160424j:plain

どうも、佐田真人(@mst727)です。

以前に、弊社のエンジニア間で行っている「TGIF LT」について書きましたが、先日、ついに営業LTも開催しました!

記念すべき第一回目は、自分も発表者として参加させていただいたので、個人的に感じたことを、書き残しておこうと思います。

参照:相互理解を深めるなら、お互い好きなことや体験してきたことをプレゼンする場を設けてもいいんじゃないかっていうお話。 - TOKIORI

やっぱり自分のことを知ってもらえたのは嬉しい

 
今回の発表では、事前に発表するテーマが決まっており、自分がお話しさせていただいたのは、「事業部が変わっても変わらない、営業スキルについて」でした。

主に、事業部の異動前と後を比較し、お話しさせていただいたのですが、意外と異動前の状況を知らない方が多かったり、逆に知っている方は、「去年とまったく別人みたい」と言っていただけたりと、改めて今の自分を知っていただき、反響をもらえたことは、嬉しかったです。

また、今回の営業LTみたいな機会がないと、異動前と後を整理し、発表するなんてことはなかったと思うので、このタイミングで振り返れたのは、良かったのかなと。

営業LTでお話しした内容については、また改めて書こうかな。

 

ほんの少しだけ、成長してるって実感できた瞬間


上記のツイートにもあるように、異動前の部署では、全く結果が出せず、いろいろと悩んだ時期がありました。それこそ周りからは「ゾンビみたい」って言われるような状態にまでなっていたようです。笑

それから数ヶ月経った今回、前の部署の営業メンバーから、「今の佐田がここまで変わって、嬉しいけど、悔しい。あのとき俺らはどうすれば良かったん?」って聞かれた時、その場ですぐに答えることはできなかったのですが、心にグッと込み上げてくるものがありました。

「あのときの自分はもうここにいないんだな」と感じた瞬間でした。

前の部署にいたときのことを考えると、自分が最後まで結果を出せなかったのは、今でも心残りではありますが、今回、前の部署のメンバーに「こうして変われましたよ!」とお伝えできただけでも良かったのかなと。

そして今後、同じような悩みを抱えた人が現れたとき、その人の痛みや目線を忘れないようにしたいし、その人の背中を一押しできるような人でありたいと思いました。

参照:人は誰かに必要とされることでポジティブになれるっていうお話。 - TOKIORI

 

最後に

個人的に感じたことを書き連ねましたが、改めて「コミュニケーションの場」を創っていくことの重要性を感じたイベントでした。

会社に入ると、そもそもお互いを知る機会があまりなく、どうしても相互理解しにくい環境が生まれてしまうと思うんですよね。それを今回、営業LTという形で「自分を知ってもらう機会」をいただけたのは、本当に良かったなと。

これを機会に、今後誰かとのコミュニケーションのきっかけになれば、ここで発表した意味もより出てくるのだろうと思います。

今日はこれにておしまい。
それではまた!