TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

これからブログを始めたい方にオススメのイベント!「BLOGGERS TEA PARTY」に参加してきました!


f:id:mst727:20151215091634j:plain


どうも、佐田真人(@mst727)です。

先日、「monograph」を運営する、Pite.こと堀口さんと、「DRESS CODE.」を運営する、fukulowこと平岡さんが主催する「BLOGGERS TEA PARTY」に参加してきました!

こうしたブログのイベントに参加させていただくこと自体が、今回初めてだったので、どんな人たちに出会えるのか、とても楽しみなイベントでした。


最初に、どういう趣旨のイベントだったのか、堀口さんが書かれていたコンセプト文を少し引用しておきます。

日々ブログを更新している中で思うのが、ブログの魅力をまだ知らない人が多いということ。
そして多くの人にとってブロガーというのは、まだ物珍しい存在だということ。

そんな状況を前に、「ブログってこんなにも面白い!」ということをもっと多くの人に知ってほしいという思いからこのイベントを企画しました。

イベント名は『BLOGGERS TEA PARTY』

ブログを始めたばかりの人、これからブログを始めたい人が集まって、ブログの魅力を知ってもらう。
そしてそれぞれが同じブロガーとして情報交換したり、刺激しあう。

そんな双方向で楽しい「場」にしたくて、このイベント名をつけました。 


引用元(全画像含む):それ、記事にしてみたら?ブログの魅力語ります。「BLOGGERS TEA PARTY」開催!

全体の内容については、同じく参加された方が書かれているので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。


参照:monograph と DRESS CODE. の中の人が主催するイベント「BLOGGERS TEA PARTY」に参加しました

 

みんなぞれぞれの「好き」を持っている

f:id:mst727:20151215013452j:plain
会場は、高円寺駅近くのLivingood(リビング)というカフェ。

懇親会のとき、それぞれの好きなことや興味のあることについて話していたのですが、皆さんの話すことがとても新鮮で面白かったんですよね。

それもそのはず、それぞれが育ってきた環境が異なれば、興味関心も全く異なる。だからこそ、その人にとっては当たり前だと思うことでも、自分にとっては全然新鮮なことなんてたくさんあるんですよね。

皆さんのそんな話を聞いた後に、思わず「それブログの記事にしたらいいじゃないですか!」って何度言ってしまったことか...。笑

 

そして「好き」を発信する仲間がいることのありがたさ

f:id:mst727:20151215013548j:plain

Livingood(リビング)の店内。

ただ、自分の好きなことをその場で話すことができても、いざそれを言語化して文章に落とし込んでみようとすると、難しく感じてしまい、書くこと自体が億劫になってしまうことだってあります。

そんなとき、同じブログという領域で頼れる人がいるっていうことは、とてもありがたいことだと思います。同じ境遇の人たちと「これから切磋琢磨していきましょう」って言えるほど心強いものはないなと。

今回のイベントでは、そんな「好き」を発信する仲間の輪に入ることができたのが、個人的に一番嬉しかったです。

最後に

以前にも書いたことがありましたが、やっぱり自分の好きなことや興味のあることを話している時って楽しいし、気持ち良い。それはもうとてもイキイキしてるんですよね。それくらい本当は人に知ってもらいたいという気持ちを秘めているのかなと。

参照:相互理解を深めるなら、お互い好きなことや体験してきたことをプレゼンする場を設けてもいいんじゃないかっていうお話。 - TOKIORI


今回のイベントは、「ブログを始めたい」と思っている人たちにとって、まさに起爆剤のようなものだったに違いありません。また、純粋にいろんな人たちの「好き」を語れたことも、とても楽しかったです。

個人的には、渋谷じゃなく、あえて高円寺という場所で、参加できたことも良かったです。その土地や空間からくる空気感がとても居心地良く、イベントというより、「集まり」と言いたくなるような時間でした。

今後もこのような「集まり」がある際は、ぜひ参加できればと思います。

今日はこれにておしまい!
それではまた!