
TOKIORI

心地よい暮らしや理想的な働き方を模索する。

2015年の抱負。


ベーシックで働き始め早9ヶ月。新卒二年目突入間近ということもあり、今年はインプット・アウトプットを積極的にしていけたらと思っています。

ただそれを自分の周りだけでなく、もっと外に発信していきたいと思い、選んだものが今回のブログ。

自分の興味・関心のあるもの、特に「新しい働き方や暮らし方」「旅やファッション」などなど、そういったものを中心に書いていけたらと思います。

内容は様々ですが、軸として変わらないのは、読んでくれた方の、何かしらの心を動かすきっかけや、行動を促すものになってほしいということ。

そんな気持ちで日々書いていくので、空いてるときにさっと読んでいただければ、幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は「昨年の振り返り」と「今年の抱負」について、少し書き残しておこうと思います。

 

昨年を振り返ってみて

ベーシックに入社し、一ヶ月間の新卒研修を経て、春先からフランチャイズ事業部の営業としてスタート。

FCの営業のみならず、人事では夏から秋にかけての採用イベント、インターンのメンターにも抜擢していただき、今まで経験したことのないことばかりでした。

また、仕事のみならず、理想の自分・理想の働き方を考え、「自分はどうしたいのか」を深く考えた一年でもありました。

毎年恒例のベーシックの忘年会では、企画のリーダーをさせてもらい、業務外ではあるものの、「示して導く」ことの重要性や、「決める」ことから逃げないことの大切さを痛感した一年でした。

昨年はそれこそ本当に初めての連続で、周りの環境はもちろん、個人的にも大きな変化があった年となりました。

その中で自分の弱みや強みが徐々に見えてきたので、今年は自分の強みに特化し、上手く仕事にのせていきたいです。

今年の抱負 "Image & Action"

ベーシック社内でもよく言われることなんですが、人ってそもそもイメージできなければ、行動に移すことってできないんですよね。

すごく当たり前のことなのですが、これがいざ仕事となるとなかなかできない。なんなら仕事じゃなくても全然できていなかった。

イメージできないから行動できない。行動できないから結果、目標に全力でコミットできていない自分がいたんです。

そんな昨年の反省を踏まえて、今年の抱負は、まずゴールから逆算、今日やるべきことまで落とし込み、イメージできた状態で、行動を起こすこと。

「今日やるシンプルなことってなんだっけ?」と日々自分に問いかけたいと思います。

 

最後に

いろいろ書きましたが、仕事をする以上「働く」ことを全力で楽しみたいと思っているし、楽しむためにはしっかり結果を残したい。

結果を出したその先に、また新しい壁があると考えると、今年もワクワクしかないです。
 
少し固い話になってしまいましたが、今年はこんな形でやっていきたいと思います。

よろしくお願いします!